患者さまの歯の健康をサポートします。

年齢と共に虫歯・歯周病になるリスクは高くなると言われています。また、口腔ケアは健康寿命をも大きく左右すると言われ、普段から心掛けることが大事になってきます。
咬み合わせ・虫歯・歯周病などお口のトラブルは、日常生活にも影響が出ます。頭痛・肩こり・腰の痛みを引き起こします。また味覚障害などを発生するリスクも生じてきます。そのため、当院では普段からの予防・メンテナンスを重視し、歯を健康に保つことを大事だと考えています。
当院では、症状が起きて一時的に治すのではなく、その後のケアで患者さま一人ひとりの歯を健康にサポートしていきます。

歯の健康手帳

虫歯の調査

虫歯ができているようなら、どの歯にどのくらい進行しているかなどを説明致します。

歯周ポケットの測定(大人の患者さまのみ)

歯と歯茎のすき間の深さを測定します。歯周病の進行度を調べる為の大切な測定です。

お口の中の記録写真の撮影

当院では一人一人の患者さまのお口の状態を写真撮影し、記録として残し管理していくことにより、治療後の経過を追いながら説明を行っております。分かりやすい解説を目指しています。

歯のクリーニング

診査で虫歯があった場合はその治療後、また診査に問題がなかった場合はすぐに歯のクリーニングに移ります。

大人の患者さま

普段歯ブラシで落とせない歯周ポケットに入りこんだ歯石や汚れをきれいに取り除き、歯の面をツルツルにして汚れをつきにくくするPMTC(歯のエステとでも言いましょうか・・・)というものを専門の衛生士が行います。

子供の患者さま

普段のとりきれていない磨き残しを当院スタッフが丁寧に歯ブラシやフロスなどを使い、汚れをとり、必要ならば歯ブラシについての指導をしたりします。

フッ素について

フッ素は歯を強くさせ、虫歯を予防する為には一番適しているお薬です。よって当院では子供の患者さまには定期健診ごとに必ず塗布しています。また、子供の患者さまだけでなく、虫歯になりやすい方や知覚過敏の抑制にもなるため、大人の患者さまにもPMTC後に塗布させていただく事もあります。

• お知らせ&ブログ